歯が痛い高齢女性

​訪問歯科診療

​患者様・ご家族様へ

​歯科医院への通院が困難な場合、大山歯科クリニックへご相談ください。

大山歯科クリニック訪問歯科

歯科医院への通院が困難な方は、お一人でお悩みにならず、まずは神戸市西区の「大山歯科クリニック」までご相談ください。
『訪問歯科診療』をご利用できます。
通院できなくて、「お口に中が衛生不良になっているけどどうにもならない」「入れ歯が合わないけど歯科医院に行けない」「虫歯や歯周病がひどくなっているけど通院が出来ない」。このような時も放置を回避できます。歯科医院への通院が困難な方も、諦めないでください。通院が困難な方のために『訪問歯科診療』という選択肢があります。

口腔ケアができないままだと思わぬ角度から健康のつまずきも

胸が痛い高齢男性

お口の中の清掃不良が放置になっていませんか?

日本人の死因の第3位は「肺炎」です。特に高齢者の死亡原因として増加している誤嚥性肺炎は、食べ物と一緒に細菌が肺に入ってしまうことで起こる肺炎です。

口腔ケアが行き届いないと、お口の中は菌が繁殖した状態となり、そのことが誤嚥性肺炎のリスクを高めてしまいます。

これらのことからも口腔ケアはとても大切になります。

入れ歯が合わないことを我慢していませんか?

良く噛めない入れ歯は、お口の中の痛みや、炎症、消化不良や、認知症への影響までリスクがあります。大山歯科クリニック訪問歯科診療では、入れ歯を作ることだけでなく、今使用している入れ歯の調整も可能です。

入れ歯が合わないことで困っている方も、訪問歯科診療を利用しましょう。

歯が痛い高齢女性

虫歯や歯周病が放置になっていませんか?

虫歯や歯周病を放置していると、どんどん歯を失ってしまったり、細菌によって思わぬ大病にもつながることがあります。

歯科医院への通院が出来ないと、口腔内のメインテナンスも受けられなくなります。そのことが歯周病の進行を早め、歯をどんどん失っていってしまうこともあります。

また、むし歯の放置は、感染が歯の根に及ぶことで、激しい症状につながることもあります。

我慢しないで訪問歯科診療をご利用ください。

居宅介護支援事業所・ケアマネジャー様・介護施設のご担当者様へ

ご自宅で介護をされている方や、施設に入所されている方の介護を担当されている方へ。「口腔ケア」については正しく行えていますでしょうか。
口腔内の状態は、お一人おひとり違いがあり、上手くいっていない場合、時に口腔内の環境は想像以上に悪化してしまうことも少なくありません。

​介護をされてる方のこんなお悩みはありませんか?

高齢者の食事をチェックする介護士

・利用者様の口腔内の状況をきちんと把握しておきたい

・口腔ケアをしっかり行い誤嚥性肺炎を予防したい

・治療ももちろんのこと、口腔内のメインテナンスを頼みたい

介護をされている方のお力になることができます

高齢者に食事の世話をする介護士

正しい口腔ケアを行わなければ、誤嚥性肺炎などのリスクが高まりますし、食形態のレベルを落としてしまうリスクも上がってしまいます。このようなことにならないために、またはリスクを少しでも低減させるためにも、神戸市垂水区の大山歯科クリニックの訪問歯科診療をご利用ください。

介護職の方々は、口腔内のケア以外に、日々多くのお仕事があり、非常にご多忙な事と思います。そこで、歯科医、歯科衛生士による口腔ケア・歯科治療を取り入れる事は非常にプラスになることであると考えます。口腔内という傷つけやすい部位は、是非、訪問歯科診療をご利用いただき、わたしたちにお任せ下さい。

訪問歯科診療は「通院が困難な方」対象の医療サービスです

訪問歯科診療は、在宅等で療養を行っており、ご高齢で合ったり、疾病、傷病のため通院による歯科治療が困難な方、終末期や退院後の療養で通院が出来ない方などを対象としています。

​まずは、お気軽にお問い合わせください。

​訪問歯科診療の流れ

​①お問い合わせ・訪問日時決定

​まず、大山歯科クリニックへお問い合わせください。
訪問診療の日時を決定し、ご依頼内容を確認致します。
​決定した日時に歯科医師、歯科衛生士がお伺い致します。

​②検診・ご説明・ご相談

まずは、お口の健康状態をチェックいたします。
検査結果をご説明し、その後の対応を相談の上決定いたします。
患者様の健康状態を考慮した治療計画を提案いたします。

​③治療

​ご了承頂いた治療計画・方針に基づいて、具体的な治療・口腔ケアを始めます。

​④定期的な口腔ケア

余分な病気や苦痛を発症しないために、定期的に、口腔内の健康チェックや、口腔ケアなどを行い、健康を維持していきます。

電話をする高齢女性
デンタルケアイメージ

​訪問歯科診療の費用

当クリニックに来院して治療した場合と同じ扱いになりますので、各種保険が適用されます。

​※出張費はいただきません。

​詳しくは、訪問時にご説明させて頂きます。

国民健康保険

​訪問エリア

大山歯科クリニックより半径16km圏内が訪問可能エリアになります。

​ご不明な点は、お問い合わせください。